2017/02/08 13:31


我が家では、凝った手作りお菓子は登場しません。
なぜなら、料理は好きだけれど、せっかち母なので、
きっちり(K)重さを測ったり、生地(K)を寝かせたり、かなり(K)時間がかかる、
3Kな、お菓子作りはどうも苦手なのです。
 
でも、一応ヘルシー志向の我が家。
子どもに手作りのお菓子を食べさせたい!という気持ちだけはあります。
 
そこで、いままで作ってたのは、
地味~な、白玉団子とか(笑)、先日の混ぜるだけアイスとか。
 
でも、おやつって、ビジュアルも大事なんですよね。
ビジュアルこそが、おやつの醍醐味。
 
 
そこで、先日とっても気分のアガる、こんな本を買いました。
 

 

はっきり言って、表紙買い。
でも、かなり役立ってます!
 
なにより、面倒な道具とか、いりません。
マグカップの中で作って、そのままレンジへ、という流れなので、
洗いものもそれほどないところが、またGOOD!!!



こんなのも。
やっぱり、写真がかわいいと、やる気が湧きます。
 
まあでも、私がよく作っているのは、この中でも一番簡単な部類の
シンプルなブルーベリーカップケーキですけれど。。。
 
そして、レシピは小麦粉ですが、うちに余っている米粉を使用しています。
それはそれで、もっちりしていて、おいしい~!
 
卵を割る、
材料を混ぜる、
など、楽しい作業は子供にもお手伝いしてもらっていて、
本人もおままごとの延長みたいな感じで、張り切ってやってくれています♪
親子でできる遊びが増えて、良かったです!
 
 
このマグカップケーキは、キッズパーティーのときも、
かなり役立つんじゃないでしょうか!
 
おすすめです!