2017/01/05 15:33

新年あけましておめでとうございます。

2017年、LOTTAは今日から始動致しました。


今年のお正月は、近所の神社にてお参りをしてきました。

親は洋服ですが、4歳の娘だけ着物を着て。

ちなみに、この着物は私が子供のころに買ってもらい、母が大切に取っておいてくれたものの一つです。


私の母の世代だと、お正月といえばみんな着物を着て初詣に行ったそうですが、

今は着物を着ている人はほとんどいないですよね。

大きな神社に行くと、あまりの混みように着物を汚されたら・・・という意識も当然ありますし、

何より窮屈というのが正直なところ・・・。


親戚が着物関係の会社を営んでいるので、大きな声では言えませんが、

着物って、買うのも着る(着付け)のも、髪をセット(美容室)するのも、お金がかかりますよね!

(中には簡単にパッと着れるようなものもあるそうですが。)


昔、パリで着物をリメイクしたと思われる、ガウン(コート?)を颯爽と着こなしているマダムを見かけたことがあります。

ガウンと言っても、もうほとんど着物そのものなのですが、本当に恰好良くて目を奪われました。

あんなふうに着物を惜しみなく楽しむ方法もあるのだな、と目からウロコでしたが、日本ではなかなか見ない光景ですね!



ともあれ、

今年は、日本文化を見直し、フォーマルな席では着物を着たいな、と思ったお正月でした。



2017年が、皆さまにとって良い年になりますように!

また、今年もLOTTAをどうぞ、宜しくお願い致します。



LOTTA

BASE店

https://happy2gift.thebase.in/

Yahoo店

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-lotta/